投稿日:2023年8月23日

知りたい!土木施工管理技士ってどんな資格?

こんにちは!
埼玉県川越市を中心とし、埼玉県内などの近隣地域で活動しております株式会社細田土建です。
弊社は、土木工事や舗装工事、造成工事、外構工事、解体工事などを手掛けている建設業者です。
今回の記事は求職者・転職者向けに、土木施工管理技士の資格についてご紹介いたします。

土木施工管理技士とは?

JOB
土木施工管理技士は国家資格である施工管理士の1つです。
また、土木施工管理技士の資格には1級と2級があり、1級は大きな土木工事の施工管理ができ、2級は小規模な土木工事の施工管理が行えます。
1級を取得していると監理技術者を名乗ることができ、2級だと主任技術者を名乗ることができます。
試験要件にはどちらも実務経験が必要ですが、それぞれ細かく年数の違いなどありますので、受験前に必ず確認ください。

土木施工管理技士ができる仕事

土木施工管理技士ができる仕事内容ですが、土木工事の施工管理を行うことができます。
施行管理の内容は施工計画の作成や工程管理、品質管理、予算管理、安全管理など土木工事に関する監督業務を行います。
主に受注する仕事は公共工事がメインですが、災害時には復旧工事なども対応可能です。
また、工事を円滑に進めるためには工事計画が必要です。
工事計画をきちんと作成しておかないと工期に間に合わなかったり、設計と違うなどの問題が起こることもあります。
工事計画に基づき、工程管理や図面に従った品質の管理または労働災害を起こさないように安全管理などを徹底する必要があるのです。
さらに、工事の申請手続きをしたり、近隣住民へのご説明なども管理者の仕事内容となります。
このように仕事量が多く責任も多いことから、有資格者が必要となるのです。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社細田土建では、一緒に働いてくださる新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません。
真面目に働いていただける方なら大歓迎です!
また、未経験の方には丁寧に指導いたしますのでご安心ください。
皆様よりのご応募を心よりお待ちしております。

細田土建へご相談ください!

細田土建は埼玉県内で土木工事や舗装・造成・解体工事など、生活に身近な施工を手掛けている会社です。
快適な住環境・施設環境をご提供するために、徹底的にこだわった品質の高い施工を実施しております。
お見積もりは無料で承っておりますので、ぜひお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修繕工)

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報