投稿日:2023年8月20日

就職前に知っておこう!舗装工事のあれこれ

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点とし、埼玉県内で活動しております株式会社細田土建です。
弊社では、土木工事や造成工事、舗装工事、外構工事、解体工事などを承っております。
今回は求職者・転職者の方に向けて、舗装工事についてご紹介いたします。

舗装工事の構造と目的

JOB
舗装工事とは道路に砂や砂利、砕石で基盤をつくり、アスファルトやコンクリートをその上から敷いて通行しやすい面をつくる工事です。
舗装道路の構造は、地表から表層、基層、路盤、路床の4つの層からできています。
舗装工事を行う目的は安全性を高めること、粉じんを防ぐこと、景観の維持や改善の3点です。
未舗装の道路であれば雨の時には地面がぬかるんでしまい、乾燥した時は土埃が巻き上がってしまうため快適に通行できなくなります。
しかし、アスファルトやコンクリートで舗装された道路は天候に左右されることなく、快適に通行できるでしょう。
また、周囲の景観に合わせることによって見た目も良くなります。

舗装工事の種類

舗装工事にはコンクリート舗装とアスファルト舗装、特殊舗装の3種類があります。
コンクリート舗装は幹線道路や高速道路、駐車場などでよく使用されています。
耐久性もよく直射日光があたっても温度の上昇が少ないのがメリットですが、施工に手間がかかりコストが高い点がデメリットです。
アスファルト舗装は工事の期間も短く、コストが安く済むうえ、防水性・透水性が高いというメリットがありますが、耐久性・耐熱性が弱いため補修工事を定期的に行わなければなりません。
特殊舗装は目的に応じてカラー舗装がされていたり、凍結抑制舗装がされていたりする舗装です。
歩道や道路に自転車専用道をわかりやすく色づけしていたり、豪雪地域ではゴム骨材を舗装の表明に圧入したものを使用したりしています。
特別な性能を持たせていることからコストが高くなってしまう点がデメリットですが、メリットの多い舗装です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社細田土建では、現在新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際して、経験の有無は問いません。
真面目に働いてくださる転職者の方をお待ちしております。
舗装工事、土木工事などにご興味のある方からのご応募をお待ちしております。

細田土建へご相談ください!

土木工事や舗装・外構・解体工事などでお困りごとがあれば、株式会社細田土建までご相談ください。
規模を問わず、個人のお客様から法人のお客様まで幅広い内容のご相談をお待ちしております!
お見積もりは無料で承っております。
見えない細部まで丁寧な施工のご提供をお約束いたしますので、ぜひお気軽にご相談ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

仕事にやりがいを感じたいと思っていませんか? 埼玉県川越市で土木工事を行なっている株式会社細田土建な …

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性についてお話しします

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性につ…

埼玉県川越市の株式会社細田土建です。 この記事では、現在求職中の方に向けて「土木工事の将来性」につい …

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

お問い合わせ  採用情報