投稿日:2024年2月10日

知っておこう!道路工事で行われることとは

こんにちは!
土木工事を中心にさまざまな工事を承っている、株式会社細田土建です。
埼玉県川越市に拠点を構え、埼玉県越谷市などの周辺地域にて活動しています。
弊社が承る土木工事の中には、道路工事が含まれています。
道路は人々の生活になくてはならないものであり、安全な道路の維持が欠かせません。
そのような大切な存在である道路をつくる道路工事について、今回は詳しくご紹介いたします。

工事の種類

案内する男性
道路工事は3種類あります。
1つ目は新設工事という、道路ではない道をアスファルトなどで舗装し、新しく道路にする工事です。
道路が少ない地域などに施工することで、近隣に住まわれている方々の生活の利便性を高めることができます。
2つ目は、穴やひび割れなどが発生した道路の修復を行う修繕工事です。
毎日たくさんの人々や車両が往来する道路は、年数が経つにつれ損傷や劣化が起こってしまいます。
安全な走行を継続するためには、修繕工事は欠かせません。
ちなみに、損傷が激しくなったガードレールや道路標識の交換も、修繕工事の施工内容に含まれます。
3つ目は、既存の道路に歩道を新しく設置して、より使いやすい道路に改良する、改良工事です。
古い歩道は段差が大きいものや、電柱によって狭い幅のものがあります。
そのような歩道は足の不自由な方や高齢者、子ども達にとってはとても危険です。
改良工事を施すことで、バリアフリーな歩道に改良できて安全なものへと進化できます。

占用許可と使用許可

道路工事を行うには、占用許可と使用許可の2つが必要です。
占用許可とは、道路上に工作物などを設置する場合に必要な許可です。
この許可は道路の種類によって申請先が異なります。
そのため、正しい申請先がどこなのかを入念に確認することが大事です。
使用許可は、道路を交通以外の目的に一時的に利用する際に申請する許可です。
つまり道路工事を行うために必要な許可になります。
この2つの許可を得て、ようやく道路工事が可能となります。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
株式会社細田土建は、ただいま新規スタッフを募集中です。
経験の有無は不問で募集していますので、未経験の方や異業種から転職する方も歓迎しています。
まずは面接で直接お会いできればと考えております。
各種募集ページから詳細情報をご参照ください。
皆様と共に力を合わせ、お仕事ができる日を心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社細田土建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

お問い合わせ  採用情報