投稿日:2024年2月13日

意外と知らない?土木工事と建築工事の関連性

こんにちは!
土木工事など多くの工事を承っています、株式会社細田土建です。
弊社は埼玉県川越市を拠点にし、埼玉県越谷市やその他周辺地域にて活動しています。
土木工事の作業員は、町のインフラ整備などはもちろんですが建築工事にも大きく関わっているのをご存じでしょうか。
今回は、土木工事がいかに建築工事と関連があるのかについてご紹介いたします。
土木工事の作業員がどのようなお仕事をするのか興味がある方、ぜひご参考ください。

宅地造成工事

造成
宅地造成工事とは、建物を建築する土地に施す工事です。
建物を建てる際、宅地としての機能を備えさせないといけません。
擁壁、排水施設の設置工事、そして建物が安全に建つための土台づくりを担っているのです。
土台をつくるために、地面を削り取って地盤面を低くする切土や、逆に土を盛って高くする盛土などをして、斜面を平坦化させます。
地盤が弱すぎたり強すぎたりしてもいけないため、地盤改良工事も行います。
そのためには地盤調査を行い、どのような施工で平坦化させるか、事前に確認が必要です。
ちなみに、宅地造成には都市計画法などで定められている内容があります。
一定規模以上の土地を宅地造成する際、都道府県知事などから開発許可を受ける必要がある、という内容です。
そのため、開発許可なくしては宅地造成工事に取り掛かれないのです。

外構工事

建物周りを美しくする外構工事も、弊社が承っている工事です。
門扉、門柱、玄関アプローチなどの建物の入り口部分から、ウッドデッキや駐車場装飾などさまざまなお仕事をします。
外構工事は新築の建物以外にも、既設されている住居や施設の改修工事も承ります。
外観は、その建物の第一印象、いわば顔です。
好印象となるような外構をつくり、機能性だけでなく美観性にも優れた外構づくりを行うことも土木工事の役割の1つです。
建物の目に見える部分も見えない部分も、土木工事作業員が大きく携わっています。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

WORK
株式会社細田土建は、ただいま新規スタッフの募集を行っています。
経歴や経験は不問なので、未経験の方も安心してご応募いただけます。
転職などを検討している方も、ぜひ弊社への転職をご検討してみてはいかがでしょうか。
まずは面接で実際にお会いして、自己PRなどをお聞きしたいと考えています。
各種募集ページをご確認いただき、弊社までご応募ください。
皆様と力を合わせてお仕事ができる日を、心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力とは?

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力…

ただいま埼玉県川越市の株式会社細田土建では、あらたな現場スタッフ(正社員)を募集中です! 今回は、求 …

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報