投稿日:2024年2月7日

熱中症防止!土木作業員の暑さ対策グッズ

こんにちは!
埼玉県川越市を拠点にしています、株式会社細田土建です。
弊社は埼玉県越谷市のほか周辺地域にて、土木工事のお仕事のご依頼を承っています。
土木作業員は季節や時期を問わず、現場での作業を行っています。
夏の暑い季節ももちろん行われるため、暑さ対策は欠かせません。
何の対策もしないまま作業に臨むと、熱中症になってしまい大変危険です。
今回は土木作業員に選ばれやすい暑さ対策のグッズをご紹介します。
土木作業員がどのような暑さ対策を講じているのか、土木工事業者への就職を検討されている方はぜひご参考ください。

ファン付き作業着

指を立てる女性
ファン付き作業着は、小型のファンがつけられた作業着です。
ファンから外気を取り込み、服の中に風を送り込むことで、汗を蒸発させることができます。
この蒸発による気化熱で体を涼しくさせることで、常に作業着の内側は熱がこもりにくくなります。
この作業着は専用のバッテリーで動作するので、エアコンが使用できないような環境下でも快適な作業が可能です。
ファン付き作業着は近年大きく注目を浴びているため、夏本番を迎える前に売り切れてしまうお店が多々あります。
お店に並んでいるのを見かけたら、お早めに購入することをおすすめします。

コンプレッションウェア

夏の作業着のインナーとして大活躍するのが、コンプレッションウェアです。
コンプレッションウェアは、吸湿性と速乾性に優れた素材でつくられています。
つまり汗をかいてもすぐに吸収し、乾いてくれる優れものです。
この時、汗の水分を蒸発させて発生する気化熱を利用し、体を冷やしてくれます。
ファン付き作業着のインナーとして着用すると、暑さ対策の効果は抜群です。
シャツタイプだけでなくパンツタイプもあるため、ズボンが汗で張り付く不快感も軽減できます。
他の機能性として、接触冷感タイプ、防菌、消臭効果などを併せ持つものもおすすめです。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

STEP UP
株式会社細田土建は、現在新規スタッフの募集をしています。
土木工事の経験や資格がある方、未経験の方も大歓迎です。
異業種からの転職を検討されている方は、ご経験されたお仕事で培った技術を土木業界で生かしませんか?
詳細情報は弊社ホームページの各種募集ページに記載がございますので、ご参照ください。
皆様からのご応募を、心よりお待ちしています。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

転職をお考えの方必見!埼玉県川越市の『株式会社細田土建』では、土木工事の現場スタッフを求人募集中です …

お問い合わせ  採用情報