投稿日:2023年12月15日

河川工事が地域社会の役に立っているって本当?

こんにちは!
埼玉県川越市を本拠地とし、その他埼玉県越谷市などを含む埼玉県全域にて土木工事を行っている土木・建設業者の、株式会社細田土建です。
弊社は土木工事はもちろん、造成工事、外構工事、河川工事、解体工事など幅広い工事のご依頼を承っております。
そのような弊社も手掛けている工事の一つに河川工事というものがありますが、この工事が地域社会の役に立っていることをご存じでしょうか。
今回はその内容について詳しくご説明していきますので、ぜひ最後までお目通しください!

水害を防ぐために欠かせない

河川
河川工事を行うそもそもの目的は、台風や大雨、それに伴う浸水・洪水などの水害を防ぐことです。
そのため水害の多い昨今では、この河川工事の需要が高まってきています。
河川工事では水の流出を防ぐ役割を持つ護岸や堤防を整える工事、水の流路を変える整備作業、川床・岸をコンクリートで固めて頑丈にするといった作業が行われます。
特に、大雨による洪水被害は多くの建物に深刻な影響を与えるため、河川工事は地域の洪水予防対策の一環としても必ず必要となるでしょう。

安全な河川を保つ整備工事

河川工事で必ずといって良いほど行われるのが、河川を安全に保つための整備工事です。
この工事では水害防止のための堤防設置や、河川全体の修繕や維持、その他環境整備工事などが行われます。
万が一、河川の環境に不備や欠陥があった場合、豪雨などによる水害が大きくなる恐れがあるため、河川の整備工事は決して軽視できません。
土木工事業者はこの工事を定期的に行うことで河川の環境維持に努め、陰ながら地域社会の安全を守り続けているのです。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

求人中
細田土建では現在、共に土木工事の各現場にて業務に従事してくださる方々を求人募集中しております。
土木施工管理技士など国家資格をお持ちの方や経験者の方をはじめ、未経験者や土木工事への転職を検討されている方からのご応募も大歓迎です!
入社後には資格取得の費用を会社が全サポートする資格取得支援制度を利用できる上、手当など福利厚生も充実していて、どなたでも働きやすい環境がございます。
そのような弊社求人へのご応募はもちろん、募集要項の内容などについてご不明な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社細田土建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

河川工事(堤防補強工事)の様子をご紹介いたします。 河川工事(堤防補強工事) before① aft …

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

お問い合わせ  採用情報