投稿日:2023年7月30日

土木施工管理技士が知っておくべき騒音・振動対策とは

こんにちは!
埼玉県川越市の本社を拠点に、近隣地域を商圏に公共土木工事を手掛ける株式会社細田土建です。
工事現場は作業開始と同時に騒がしい時間が夕方まで続きます。
中でも、解体工事においては大きな騒音や振動が発生するケースも少なくありません。
騒音トラブルは大きな問題に発展すると工期にも影響するため、未然に防ぐことが肝心です。
今回は土木施工管理技士が知っておくべき騒音・振動対策をご紹介します。

音源対策

JOB
騒音・振動対策は建設重機などの操作を慎重に行い、発生源となる音源を抑えなければなりません。
建設重機は可動域を極力抑え移動距離も最短にすると、騒音や振動の発生防止につながります。
他にも現場には大型トラックやクレーン車などの大型車両が出入りするため、運転する際の速度を時速10km以下とするのも有効な方法です。
金属製の資材や廃材を掴んだり集めたりするときは、大きな音や振動が発生するため、アタッチメントをゴム製に変えると騒音を抑えられます。

防音対策

解体工事現場など大きな騒音や振動が発生する場合は、地面にクッション材を敷き足場を防音シートで覆って対策します。
作業中に発生する騒音は、作業を丁寧に行っても無音にはできないため、防音シートなどで騒音を軽減することが肝心です。
防音シートは使用する場所や目的によって、効果的な材料から選択し十分に対策を講じると騒音を減らせます。
また、近隣住民との関係を健全に保つため、ご説明会を実施して理解を求め、あいさつ回りを行うことも大切です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
ただいま、弊社は私たちと一緒に働いてくださる現場スタッフを募集しています。
真面目に業務に取り組む方なら建設業界の未経験・経験者を問いません。
入社後は3ヵ月の使用期間を経て、経験・資格取得に応じて施工管理もお任せします。
転職して新しい職場で活躍したい方は弊社求人をご検討ください。
ご応募は各種募集メールフォームまたはお電話へのご応募をお待ちしております。

細田土建へご相談ください!

建物の外構や農地・山林の土地についてお悩みはありませんか。
外構工事や造成工事は建物の状況や土地の状況など考慮した上で、適切な計画を検討することが肝心です。
弊社はお客様と丁寧にヒアリングし、地域特性にあった最適な提案を行い経験豊富な専門のスタッフが高品質な施工をご提供しています。
外構や造成など土木工事のご相談は弊社にご連絡ください。
ご相談・ご依頼はお問い合わせフォーム・お電話へご依頼をお待ちしています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】舗装指定修繕工事(埼玉県富士見市)

【公共工事】舗装指定修繕工事(埼玉県富士…

舗装指定修繕工事の様子をご紹介いたします。 舗装指定修繕工事(埼玉県富士見市) before① af …

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

お問い合わせ  採用情報