投稿日:2023年7月27日

初心者必見!土木工事現場の暑さ対策をご紹介

こんにちは!
埼玉県川越市に本社を構え、近隣地域において道路舗装工事や擁壁工事など公共土木工事を行う株式会社細田土建です。
土木工事の作業は基本的に屋外であり、夏場は建設機械を使用するため現場は通常より暑くなることもあります。
近年は温暖化や異常気象の影響により、現場や作業員の熱中症も増加しているため、安全対策を行う必要があるのです。
今回は初心者向けに土木工事現場の暑さ対策をご紹介します。

作業時の対策

JOB
土木工事現場において作業時の熱中症を避けるには、徹底した暑さ対策が必要です。
高温多湿になる夏場は日照時間も長くなり、作業できる時間が増えるため作業者の状況と環境を把握し適切に改善しなければなりません。
現場では暑さ対策が必要な時期から気象庁や環境省が発表する暑さ指数、気温計や湿度計などの情報を活用して熱中症を防ぎます。
この時期は作業時間を通常より短縮し、日差しの厳しい時間も避け適度に休憩を挟むなど、現場で柔軟に対応することも重要です。

自分でできる対策

熱中症を防ぐには自分自身の健康状態を把握し、空調服やコールドスプレーなどの暑さ対策グッズを利用するのも有効な方法です。
水分補給は体調に問題のない場合でも積極的に摂ることが肝心であり、経口補水液や塩熱飴、タブレットなどもあわせて摂取します。
気温や湿度の高い環境で作業を続ける場合は、20から30分ごとに0.1から0.2%の食塩水をカップ1から2杯飲む必要があります。
また、水分補給のほかに十分な食事と睡眠を取ることも肝心です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
ただいま、弊社では土木工事に携わる現場スタッフを募集中です。
ご応募は経験の有無を問わず受け付けており、宅地造成や上下水道の整備などの土木工事に携わってくださる方を求めています。
弊社は資格取得支援などサポート体制も充実しており、頑張るあなたを応援しています。
転職後の会社で多くの経験を積み、土木施工管理技士を目指し活躍しませんか。
ご相談・ご応募は、お問い合わせフォームまたはお電話へご連絡ください。

細田土建へご相談ください!

外構工事や土地の造成工事は、長年地元の現場に携わる弊社にお任せください。
弊社は創業以来、土木・舗装・造成・外構・解体工事を手掛けるなど、幅広い土木工事に対応している建設会社です。
お客様のご要望に真摯な姿勢で取り組んでおり、地元のお客様から多くの信頼をいただいています。
土木工事に関するご相談・ご依頼は、お問い合わせフォーム・お電話へご依頼ください。
長年の経験で培った技術と知識をもとに高品質な施工をご提供いたします。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修繕工)

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力とは?

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力…

ただいま埼玉県川越市の株式会社細田土建では、あらたな現場スタッフ(正社員)を募集中です! 今回は、求 …

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報