投稿日:2022年12月16日

カンタン解説!土木工事の仕事内容

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、各種土木工事を行っております、株式会社細田土建です。
皆様は、土木工事がどのような仕事かご存じですか?
土木工事は多くの方にとって、具体的なイメージを持ちづらい職種です。
そこで今回は、土木工事がどのような仕事なのかご紹介いたします。

土地をつくる

指を立てる男性
土木工事の仕事として、土地をつくるというものが挙げられます。
土地をつくる土木工事としては、造成工事が代表的です。
建物は、どのような土地にも建てられるわけではありません。
平らで邪魔なものがなく、建物の重量を支える強度が必要です。
実は、多くの土地がこの条件を満たしていません。
そのため建築工事の前段階として、土地を改良する必要があるのです。
まず盛土や切土、埋め立てをすることで、土地を平らにします。
そして地面に杭を打ち込むなどの方法で、土地の強度を上げるのです。
多くの土地が、この工事によって建築可能な状態になっています。
街づくりに欠かせない、とても重要な工事といえるのです。

街のインフラをつくる

土木工事の仕事には、街のインフラをつくるというものも挙げられます。
道路工事や舗装工事、上下水道の整備などです。
まず、道路は現代の暮らしにとても重要な存在といえます。
自動車が安全に走行できる道路を、アスファルトを利用してつくり上げるのは、土木工事の仕事なのです。
そして土木工事では道路以外の舗装も行います。
例えば河川の岸を舗装し、水害などに強くする工事も、土木工事の仕事です。
更に水道を利用するために必要な上下水道や、雨水を排水する側溝は、地下に埋まっています。
そういった各種埋設物も、土木工事で設置するのです。
このように土木工事は、街のインフラに深く関わる工事といえます。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!


弊社では、新規スタッフの求人を行っております。
資格を持たれている方や経験者の方はもちろん、未経験者や転職をお考えの方も大歓迎です。
資格取得支援制度を始めとした各種サポート体制により、働きやすく、技術習得もしやすい環境となっています。
ぜひお気軽にご応募ください。

細田土建へご相談ください!

川越市や周辺地域において土木工事にお困りの方は、ぜひ弊社にご依頼ください。
地域に密着した活動を続けてきたノウハウを生かし、土地に合った、的確な施工をご提供いたします。
ぜひお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性についてお話しします

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性につ…

埼玉県川越市の株式会社細田土建です。 この記事では、現在求職中の方に向けて「土木工事の将来性」につい …

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレンジしてみませんか?

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレン…

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社細田土建の求人 …

お問い合わせ  採用情報