投稿日:2023年1月30日

未経験者必見!解体工事の方法

こんにちは!埼玉県川越市に拠点を構え、半世紀以上にわたり土木工事や舗装工事・造成工事を承っている株式会社細田土建です。
常にプロ意識を持って、お客様にご満足いただける施工に努めております。
今回は、未経験者向けに解体工事の方法をご紹介します。

手壊し工法

ハンマーを扱う作業者
手壊し工法とは、道具などを使用して人力で解体を行っていく方法です。
主に戸建て住宅で採用されている工法で、重機を使用しないので狭い現場でも作業を行うことが可能です。
また、解体の音も比較的小さいので近隣住民に迷惑がかかりません。
解体工事で発生した産業廃棄物は建築リサイクル法で分別が決められており、手壊し工法では分別も行うことが可能です。
その一方、人力のみで作業を行うので工期が長くなりやすいのがデメリットです。

重機併用工法

重機併用工法とは、手壊し工法と重機を併用する方法です。
現在最も採用されている解体方法で、木造住宅では重機併用工法で解体を進めます。
手壊し工法に比べて工期を短くすることも可能であり、一気に解体できる点はメリットといえるでしょう。
産業廃棄物の分別を行うのは手作業で、大まかなところは重機で解体を行います。
現場が狭い場合は、始めは手壊し工法で解体を行ってスペースを確保してから重機を入れる場合もあります。

細田土建へご相談ください!

弊社では、解体工事や舗装工事などを承っております。
専門的な知識を持ったスタッフが施工を行いますので、安全に作業を進めていきます。
迅速な作業でスケージュール通りに施工を完了いたしますので、ぜひ弊社にお任せください。
幅広い業務内容で、さまざまなご依頼に対応しております。
解体工事や舗装工事などを行っている業者をお探しの方は、お気軽にご相談ください。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!


現在弊社では、新規スタッフを募集しております。
経験、未経験や転職などは問わず、未経験の方には基本的な作業から先輩スタッフが親切に指導を行うのが細田土建の特徴です。
細田土建ではスタッフが安心して長く勤務できるように、充実した福利厚生を整えております。
風通しの良い社風で、スタッフ同士の仲も良く困ったことがあればすぐに相談することも可能です。
解体工事や土木工事を通じて地域の発展に貢献しませんか?
解体工事などの技術を身につけたいという皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性についてお話しします

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性につ…

埼玉県川越市の株式会社細田土建です。 この記事では、現在求職中の方に向けて「土木工事の将来性」につい …

お問い合わせ  採用情報