投稿日:2024年2月22日

目指せスキルアップ!土木工事の現場監督に求められるもの

こんにちは!
埼玉県川越市から、埼玉県越谷市などの周辺地域にて土木工事などのご依頼を承っています、株式会社細田土建です。
土木工事の現場監督になるためには、土木施工管理技士という資格を得ることが欠かせません。
しかし、資格以外にも求められることはとても多いです。
今回は求職者の方に向けて、現場監督に求められるスキルの一部をご紹介いたします。
土木工事の作業員のお仕事にご興味のある方や、現場監督を目指されている方は、ぜひご参考ください。

コミュニケーション能力

打ち合わせ
1つの工事現場には多くの関係者が集まります。
作業員だけではなく、公共事業の現場であれば監督員を務める公務員の方がくることもあります。
そして、近隣住民の方々とも関わる機会が多いです。
このように関係者と関わることも多いからこそ、コミュニケーション能力が問われます。
とはいえ、コミュニケーション能力は一朝一夕で身につくスキルではありません。
経験を積み重ね、柔軟に対応できるように日々意識することで、徐々に能力が培われていきます。
このような理由から土木工事の現場監督には高いコミュニケーション能力が求められるといえるでしょう。

PCスキル

現場監督は現場全体の作業管理や業者との交渉以外にも、事務仕事も担っています。
WordやExcelなどのオフィス系ソフトを上手に使えることはもちろん、他にも求められるPCスキルがあります。
現場には仮設事務所が建てられ、そこでも事務仕事ができるようにしなければなりません。
そこでは、ネットワークの接続設定、PCとプリンターの同期、セキュリティ設定など、さまざまな設定操作が必要です。
このような接続設定の対応に逐一業者に依頼していると、費用や時間を大きく損失してしまいます。
だからこそ、自ら設定などができるようにPCスキルも身につけましょう。
さらに、パソコンやインターネットのちょっとしたトラブルに対応できるようになっておくと、より活躍できるといえます。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

Join us
株式会社細田土建では、新進気鋭となるような新規スタッフを募集中です。
土木施工管理技士などの資格の有無は問わず募集していますので、未経験の方も歓迎しています。
転職を検討されている方も、その培ったスキルを土木工事のお仕事で生かしてみませんか?
弊社ホームページ内の各種募集ページにて、求人募集について記載しております。
ご応募の際はそちらをご参照ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人】株式会社細田土建は、こんな会社です!

【求人】株式会社細田土建は、こんな会社で…

埼玉県川越市を拠点に土木工事を手がける『株式会社細田土建』では、新規スタッフを求人募集しています。 …

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

仕事にやりがいを感じたいと思っていませんか? 埼玉県川越市で土木工事を行なっている株式会社細田土建な …

お問い合わせ  採用情報