投稿日:2024年2月19日

志望者向け!土木工事の資質がある人とは?

こんにちは!
埼玉県川越市にて活動しています、株式会社細田土建です。
弊社は埼玉県越谷市などの周辺地域に寄り添い、土木工事などのお仕事をしています。
土木工事の作業員になる際にどのような能力があれば有利になるか、ご存じでしょうか?
土木施工管理技士などの関連する資格の取得なども挙げられますが、それ以外にも大切な資質が挙げられます。
今回は、どんな資質があれば土木作業員として有利になるのかについて、詳しくご紹介いたします。
土木工事業者への就職を志望されている方は、ぜひご参考ください。

体力がある人

拳を握る男性
土木工事は、体力に自信がある方に非常に向いているお仕事です。
土木作業員のお仕事はショベルカーなどの運転ばかりではなく、人力でないとできないお仕事もあります。
重機が入れない狭い場所に資材の運搬をするため、資材置き場から運搬してくれたトラックへの往復を繰り返すこともあります。
さらに、現場作業は屋外でのお仕事が多く、夏場の炎天下や真冬の寒さの中での作業も大変多いです。
このような理由から力仕事と天候の変化に耐えられるような基本的な体力が必要になります。

注意力・集中力がある

工事現場は常に危険がすぐ隣にあり、ほんの少しの気の緩みが大事故につながることもあります。
事故が発生してしまうと、自分だけでなく共に業務に携わる仲間の命にも関わります。
そういった事故が起こらないためにも、常に安全管理や意識ができる注意力を持った人材が求められるのです。
そして土木工事の現場は、同じ作業を数日連続で繰り返すこともあります。
同じ作業が長く続くと注意力が途切れてしまい、これもまた大事故につながりかねません。
そのため、集中力を長時間保てることも、土木作業員に求められる資質といえるでしょう。

重機に興味がある

土木作業員の作業は手作業も多いですが、重機の運転が必要不可欠な作業も多いです。
重機が好き、興味があるという人であれば、土木作業員の作業に大きなやりがいを感じながら取り組めます。
土木工事では一日中重機を運転するような工事も多く、そこに楽しみを見出せるような人にはうってつけです。
重機を運転するには資格や免許の取得が必須ですが、重機が好きであれば常に向上心を持って試験に臨めるでしょう。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

求人募集中
株式会社細田土建では現在、共にご活躍いただける新しい人材を募集しています。
今回ご紹介したような資質を持っていなくても、意欲があれば問題ありません!
未経験の方も、転職を検討されている方もぜひご応募ください。
皆様と共にお仕事ができる日を、楽しみにしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社細田土建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレンジしてみませんか?

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレン…

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社細田土建の求人 …

お問い合わせ  採用情報