投稿日:2024年2月25日

土木と建築の違いを徹底解説!

こんにちは!
埼玉県川越市にて土木工事やその他さまざまな工事を承っています、株式会社細田土建です。
弊社は埼玉県越谷市を含める、周辺地域にお住まいの皆様に寄り添う工事を心掛けています。
土木工事と聞くと、皆様はどんな工事をイメージされるでしょうか。
建築工事と同様のイメージを抱かれている方も、きっといらっしゃると思います。
しかし、土木工事は建築工事に関わってはいますが、全く別物です。
今回は求職者の方に向けて土木工事と建築工事がどのように違うのかについて、ご紹介いたします。

建築物の違い

建築・土木
建築基準法によると、建築物の新設、増築、改築、移転をすることを建築と定められています。
建築物は屋根や柱、壁があり、人が安全に利用できる場所、もしくは空間を指しています。
つまり建築工事とは、誰もが安全で快適に利用できる環境を整えた建物、すなわち住居や施設を建てる工事です。
土木工事はそういった建物を建築するための土台や、建物周りを整える工事を行います。
他にも、道路や河川の堤防などの生活を便利にしてくれるインフラ整備を建てる工事も承ります。
建築物以外の構築物の工事を行う業者、それが土木工事業者といえるでしょう。

仕事内容の違い

建築の仕事は大まかに分けると、営業、設計、施工管理の3つです。
まずは営業で、お客様から住居や施設などの建築依頼を承ります。
そこからお客様のご要望を取り入れながら設計をし、施工とその工程の管理をします。
設計や施工内容を細かく分けると、内装のデザインや部屋の間取りなど、非常に幅広いです。
そのため、建築のお仕事はとても幅広く広がっており、それぞれの分野で活躍する業者も多いです。
対して土木工事は建築の仕事内容に加えて、測量、整地、安全管理も行います。
工事を行う現場のあらゆるものの高さや面積などを測量して、整地をします。
そして、工事における安全管理を担うことも土木工事作業員のお仕事です。
工事の開始から終了するまで現場の作業員や関係者が事故に遭わないよう、安全な環境を整えることも、土木工事業者のお仕事といえるでしょう。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

パズルピース
株式会社細田土建は、私達と共にたくさんの人々を支える新規スタッフを募集しています。
土木工事に関する経験や資格の有無は不問です。
未経験者の方や転職を考えられている方は、ぜひ弊社までご応募ください。
ご興味ございましたら、弊社ホームページ内にございます各種募集から求人募集の項目をご覧ください。
皆様と同じ現場でお仕事ができる日を楽しみにしております!
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

河川工事(堤防補強工事)の様子をご紹介いたします。 河川工事(堤防補強工事) before① aft …

土木工事などの協力会社さまを募集中

土木工事などの協力会社さまを募集中

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、土木工事・舗装工事・造成工事・外構工事・解体工事に関する協力会社 …

お問い合わせ  採用情報