投稿日:2024年2月16日

徹底解説!土工業務と機械土工業務とは?

こんにちは!
埼玉県川越市を中心に埼玉県越谷市などの周辺地域に密着しています、土木工事業者の株式会社細田土建です。
今回は土木作業員が行う、土工業務と機械土工業務についてご紹介いたします。
土木作業員は人力であれ機械であれ、さまざまなお仕事をしています。
それがどのような内容なのかご興味のある求職者の方は、ぜひご参考ください。

土工業務

土木工事
土工業務は、主に人力で作業するお仕事です。
土木作業員の仕事の中でも、かなり力仕事がメインとなるものです。
また、作業内容は資材の運搬や土地を掘り返す掘採、路面を整える整備の3つに分けられます。
工事現場までトラックによって運搬された建築資材を人力で作業現場まで運び、その後の管理も行います。
続いて掘採ですが、こちらは土木作業員として基本的な作業です。
建築物が歪んで建てられないよう、ショベルカーを使って土を掘り返して整地することが主な業務です。
そして、路面を整えロードローラーを使用する業務である整備を行います。
いずれも、安全基準に沿った道路や建物の土台づくりのために欠かせない、非常に大切な業務です。

機械土工業務

機械土工業務は、重機オペレーターとして重機を扱いながら業務を行います。
土工業務の作業員が掘採をする前に、ショベルカーなどの重機を操作することである程度の作業を済ませておくのが主な作業です。
他にも、地ならしや土地の埋め立て、杭の埋め込み、土留など、人力で行うには厳しいものを重機の操作により行います。
重機の運転は、危険な作業が伴うものばかりです。
小さな誤り1つで、運転手やほかの作業員が怪我を負ってしまう危険性があります。
そのような事故を防ぐためにも、重機運転するにあたって必要な免許や資格の取得、ある程度の経験と技術が求められます。
機械土工業務の作業員を目指すのであれば、重機の運転免許や資格取得を必ず目標に掲げましょう。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社細田土建は、ただいま求人募集をしています。
土木工事にご興味のある方、体力に自信のある方、異業種からの転職を検討されている方は、ぜひ弊社で一緒にお仕事をしませんか?
経験や資格のある方は優遇となりますが、未経験の方ももちろん大歓迎です。
保険や福利厚生も充実しておりますので、安心して働ける職場です。
弊社と共に町に住む多くの人々の生活を支える作業をしましょう!
まずは面接にてお顔を合わせ、その後ご連絡させていただきます。
皆様からのご応募を、従業員一同でお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力とは?

【求人募集中】株式会社細田土建で働く魅力…

ただいま埼玉県川越市の株式会社細田土建では、あらたな現場スタッフ(正社員)を募集中です! 今回は、求 …

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

転職をお考えの方必見!埼玉県川越市の『株式会社細田土建』では、土木工事の現場スタッフを求人募集中です …

お問い合わせ  採用情報