投稿日:2024年1月26日

異業種からの転職者必見!土木工事の受注の流れ

こんにちは!
埼玉県川越市に拠点を構え、埼玉県越谷市など埼玉県を中心に土木工事のご依頼を承っております株式会社細田土建です。
異業種から土木工事業者に転職する方の中には、土木工事業者はどのように受注をしているのかと疑問に思っている方がいらっしゃるかと存じます。
そこで、本日のコラムでは、土木工事業者がどのように案件を受注しているのか、民間工事と公共工事の違いも含めてお伝えいたします。

民間工事の場合

説明をする男性
民間工事の場合は、依頼者自らが工事業者を探すところから始まります。
依頼者は何社かに問い合わせをし、予算や自分が理想しているものができるか、技術、経験、対話中の態度等を比較検討し、最終的に依頼する業者を決めます。
初回のみの交渉、もしくは複数回に及ぶ交渉を経て、見事契約が成立すれば、受注完了となり、工事を進めることが可能です。

公共工事の場合

公共工事の場合は、依頼者である国や地方自治体が工事業者に提案依頼書を送付します。
提案依頼書を受け取った工事業者が入札を行い、入札した工事業者の中から国や地方自治体がどの業者を落札するかを選びます。
入札方法は、一般競争入札、公募型指名競争入札、工事型指名競争入札、指名競争入札の4つです。
ただし、この入札の前に工事業者は、建設業許可を受けているか、経営事項審査を受けているか、税金をきちんと納めているかといった条件をクリアすることが必須です。
この条件をクリアし、落札された業者が国や地方自治体を依頼者として工事を受注することになります。
その後、国や地方自治体のプロジェクト内容に沿って工事が進められます。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
現在、弊社では土木工事現場の作業員、施工管理スタッフを募集しております。
弊社は、本社のある埼玉県川越市の企業様からのご依頼や公共事業を昭和55年の創業から数えて半世紀以上手掛け、地元に貢献してまいりました。
これからも地元に貢献でき、より誇りが持てる土木工事業者として成長するために、皆様のお力が必要です。
本コラムをお読みいただき、関心を持ってくださった方は、ぜひ弊社の各種募集ページもご覧いただき、ご応募ください。
皆様と一緒にお仕事ができる日を心よりお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

転職をお考えの方必見!埼玉県川越市の『株式会社細田土建』では、土木工事の現場スタッフを求人募集中です …

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性についてお話しします

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性につ…

埼玉県川越市の株式会社細田土建です。 この記事では、現在求職中の方に向けて「土木工事の将来性」につい …

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

お問い合わせ  採用情報