投稿日:2024年1月20日

土木工事業界に入る前に確認!土木工事の基本3つ

こんにちは!
埼玉県川越市に本社を置き、土木工事を手掛けております株式会社細田土建です。
本日は、これから土木工事業界に入ろうと思い、求職・転職活動をしていらっしゃる皆様に向けて、土木工事において基本となる工事を3つご紹介いたします。
本日のコラムをご覧いただき、自分が土木工事業者として活躍する姿を思い浮かべてみてください。

基礎工事

現場管理者
土木工事の基本となる工事の1つ目は、基礎工事です。
基礎工事は建築物の基盤をつくるための工事で、2つの方法で行われます。
それは、地盤の弱い土地に杭を打つことによって建築物を支える基杭礎と、杭を使わず地盤に直接基礎をつくる直接基礎です。
さらに、直接基礎には建築物の底面全体に鉄筋コンクリートを流し込むベタ基礎、地面に逆T字型のコンクリートを打ち込む布基礎、柱ごとに基礎をつくる独立基礎という3種類の工法があります。
一般的な一戸建ての建築物はベタ基礎が主流となっています。

造成工事

土木工事の基本となる工事の2つ目は、造成工事です。
造成工事は建築物を建設するために土地を加工する工事のことをいいます。
土地に建築物を建てる場合は、その土地の状態によって造成工事が必須です。
例えば、土地に高低差がある場合や土地が変形している場合、地盤が弱くなっている場合には土地を平らにする・段差をつける・土地の形を整える・地盤を固くするといった作業を行います。

外構工事

土木工事の基本となる工事の3つ目は、外構工事です。
外構工事は、門扉や門柱、玄関やフェンス、ウッドデッキや駐車スペースといった建築物の外観に彩りを加える工事です。
また、建築物を建設するにあたって、造成した土地が乱れないように施すことも外構工事に含まれています。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

RECRUIT
弊社では現在、土木工事作業員として一緒に働いてくださる方が一人でも増えてほしいという思いから、求人活動を行っております。
土木工事は建築物を支える大事な工事で、特に今回ご紹介した3つの工事は建築物の要となるものです。
建築物を利用される方々が1日でも長く、快適に利用できる環境づくりに貢献できるのが土木工事業の醍醐味です。
歴史的建造物がある観光地の埼玉県川越市や、大規模商業施設のある埼玉県越谷市など、埼玉県には土木工事業が必要とされる要素が多くありますので、共に携わっていきましょう!
ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

「株式会社細田土建」は、埼玉県川越市を拠点に、舗装工事・造成工事・外構工事など幅広い土木工事を行なっ …

お問い合わせ  採用情報