投稿日:2024年1月5日

知りたい!土木工事業界で働く際の心構え

こんにちは!
弊社は、埼玉県川越市や埼玉県越谷市をはじめとする埼玉県各地で、土木工事や舗装工事、造成工事、解体工事など幅広い工事に携わっています株式会社細田土建です。
生活に関わるインフラ整備に関係する仕事がしたいと思われる方は、土木工事の業界に興味を持ち、就職を希望される方もいらっしゃるでしょう。
そこで、これから土木作業員を目指す方に、土木工事の現場で働く上での心構えについてご紹介します。
土木工事の業界に興味のある方はぜひ参考にしてください。

取り組み姿勢

土木作業員
土木作業員は、最初の頃は資材を運ぶ・穴を掘る・現場を清掃するなどの単純な作業が中心になるでしょう。
しかし、本来は知識や技術が必要な作業が多く、経験を積んでいくなかで習得していく必要があります。
また、建設機械の免許や土木施工管理技士などの資格を取得すれば、自身のキャリアアップや給料のアップにもつながります。
そのため、業務を覚えることや知識を習得することに前向きで意欲的に取り組む姿勢がとても重要です。

安全意識

土木工事の現場では、さまざまな事故の危険性があることは否めません。
ほんの些細なミスや一瞬の油断が、取り返しのつかない重大事故を招くこともあるでしょう。
万が一事故を起こしてしまうと、自身や同僚が命の危機にさらされるばかりではなく、安全管理ができていない企業として、勤め先の信頼を失墜させてしまうことにもつながります。
どのような現場でも常に高い安全意識を持ち、業務に従事することが望まれます。

誠実・丁寧

土木業界の仕事には、丁寧な作業を求められることが多くあります。
大きな重機を使って、細かい作業をすることもありますが、もし作業が雑になるとクオリティが下がり、お客様の信頼を損なうだけでなく、事故につながる可能性もあるのです。
また施工には必ず工期があり、その工期内に終える必要がありますが、決められた期限のなかでもクオリティの高い施工をするためには、誠実かつ丁寧な仕事が求められます。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOIN OUR TEAM
株式会社細田土建では、業務拡大に伴い、土木作業員・土木施工管理技士を募集中です。
土木作業が未経験の方には、経験豊かな先輩作業員が丁寧に指導をいたします。
資格取得支援制度の導入や各種手当の充実など、職場の環境向上にも力を注いでいますので、未経験の方も転職される方も安心して長く働いていただけるでしょう。
弊社に興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にご応募ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修繕工)

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

【公共工事】舗装指定修繕工事(埼玉県富士見市)

【公共工事】舗装指定修繕工事(埼玉県富士…

舗装指定修繕工事の様子をご紹介いたします。 舗装指定修繕工事(埼玉県富士見市) before① af …

お問い合わせ  採用情報