投稿日:2024年1月2日

求職者・転職者必見!土木工事とインフラの関わり

こんにちは!
昭和55年の創業以来、埼玉県川越市や埼玉県越谷市などの埼玉県一円で地域の皆様の生活を支える仕事をしています株式会社細田土建です。
主な業務は、土木工事や舗装工事になります。
土木工事は産業や生活の基盤を支える重要な役割を担っており、私たちの生活に欠かせないインフラとの関わりも深いです。
そこで今回は、インフラと土木工事の関わりについてご紹介します。

土木インフラ

土木作業員
土木インフラとは、道路工事や水道工事、下水道工事、橋梁工事などを指します。
日本の土木インフラは1964年の東京オリンピックの時期、つまりは高度経済成長期に本格的に整備が行われました。
この時期の土木インフラは、つくる時代、そしてそれから半世紀あまりは使う時代でした。
現在はというと、新たにつくるというよりは、今ある土木インフラを整備してもたせる時代といわれています。
土木インフラの在り方も、時代と共に変わってきたといえるでしょう。

インフラメンテナンス

インフラメンテナンスとは、インフラの機能を維持するために、定期的に点検や修理することです。
新設工事とは異なりますが、劣化や破損具合によっては大規模な修繕工事をすることもあります。
高度経済成長期に整備されたインフラが寿命を迎えつつあり、早急な点検や修理が必要です。
昨今、人手不足でも速やかにインフラ点検ができるように、ICTやAIによる、安全で効率の良い点検技術の研究が進められています。

インフラ業界で働くメリット

インフラ業界で働くメリットの一つが、需要があり、安定していることです。
インフラ工事は、業種を問わず常に需要があり、景気に左右されることも少ないでしょう。
新設工事以外にも、老朽化に伴う修繕工事も常にあるので、仕事の数が安定しています。
さらにやりがいが大きいこともメリットです。
生活や産業の維持を担うインフラ工事は、社会の役に立つ達成感があり、やりがいを感じられるでしょう。
使命感が高く、仕事にやりがいを求める人は、インフラに関わる業界が向いているといえます。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

書類
弊社では、未経験から土木作業員を志す方や、新たな環境で経験を積んでキャリアアップをしたいと転職をお考えの方など意欲的で前向きな人材を募集中です。
弊社は長年培った経験から、安全・正確な施工で定評がありますので、未経験の方でも安心して業務に挑戦していただけるでしょう。
埼玉県各地の皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

仕事にやりがいを感じたいと思っていませんか? 埼玉県川越市で土木工事を行なっている株式会社細田土建な …

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

お問い合わせ  採用情報