投稿日:2023年8月17日

どんな人が向いてる?未経験から公共土木作業員を目指そう!

こんにちは!
埼玉県川越市に事務所を構え、埼玉県内など近隣地域で活動しております株式会社細田土建です。
弊社は土木工事や舗装工事、造成工事、外構工事、解体工事などを手掛けている会社です。
今回は求職者向けに公共土木作業員はどんな人が向いているかについて、ご紹介いたします。

公共土木工事の仕事内容

JOB
まず公共土木工事とは、どんな仕事でしょうか。
土木工事は建物以外の建設工事を指します。
道路やトンネル、橋梁を新しく作ったり、補修したりする仕事です。
道路や橋などのインフラ整備を目的とした工事で、国や都道府県、市区町村などの官公庁が入札を実施し、発注先を決める工事を公共工事といいます。
民間の工事と違うところは民間工事は元請け業者と請け負い業者で金額や工期のスケジュールを決めるのに対して、公共工事では自治体が指定した工期スケジュールや指定した材料で工事を進める点です。

どんな人が向いてる?

土木工事の仕事内容は多岐にわたるため、なんでも器用にこなせる人が向いています。
基本的にものづくりが好きな人であったり、柔軟に動けたりする人が向いているでしょう。
また、何事にも挑戦しようとするチャレンジ精神をお持ちの方も向いているといえます。
公共工事は私たちの生活に欠かせないものなので、とてもやりがいがある仕事です。
自分が関わった仕事が形として後に残りますので、人の役に立っていることを実感できる仕事であり、どんどんチャレンジしていくタイプの人にとても向いているでしょう。
また、女性の土木作業員も増えています。
丁寧な仕事や気配りができるという面で重宝されるため、女性もどんどんチャレンジしてみてください。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
株式会社細田土建では、現在新規スタッフを求人募集しております。
ご応募に際し、経験の有無は一切問いません。
未経験・他業種からの転職の方も丁寧に指導いたしますので、ご安心ください。
また、経験者や有資格者は現場の総括をお任せいたします。
皆様よりのご応募を心よりお待ちしております。

細田土建へご相談ください!

埼玉県内で土木工事や舗装工事、造成工事などでお困りの際は、株式会社細田土建までご相談ください。
快適な住環境や施設環境をご提供するために目に見えないところまで徹底的にこだわり、品質の高い施工をご提供いたします。
ご依頼・お見積もりなどは、お気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレンジしてみませんか?

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレン…

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社細田土建の求人 …

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性についてお話しします

【求職者の皆さまへ】土木工事の将来性につ…

埼玉県川越市の株式会社細田土建です。 この記事では、現在求職中の方に向けて「土木工事の将来性」につい …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

仕事にやりがいを感じたいと思っていませんか? 埼玉県川越市で土木工事を行なっている株式会社細田土建な …

お問い合わせ  採用情報