投稿日:2023年8月14日

土木作業員の必須アイテム!効率がアップする腰道具をご紹介

こんにちは!
埼玉県川越市に本社を置く株式会社細田土建です。
弊社は市内近隣の公共土木工事を中心に宅地造成・舗装工事・外構工事などを承っています。
土木工事では業務に必要な工具の名前や使い方を覚え少しずつ工具を揃えます。
現場に必要な工具はさまざまな種類があり、技術の向上や美しく仕上げる工具などを知っておくことも大切です。
今回は土木作業員の必須アイテムとなる作業効率がアップする腰道具をご紹介します。

基本の腰道具

JOB
腰道具は建設現場に必要な道具であり、腰袋に入れて作業員が常に持ち歩いています。
土木工事で使用頻度の高い基本的な工具は、ハンマー・コンベックス・シノ付きラチェットレンチ・番線カッターがあります。
釘打ちメインのハンマーは後ろにくぎ抜きがついていると便利です。
コンベックスは小型スチール製巻き尺であり、目盛りが見やすく衝撃耐性のあるものを選択します。
シノ付きラチェットレンチは、ボルトを締めたり番線を結ぶときに使用します。

効率がアップする工具

現場の作業効率をアップする便利な工具は、少し大きめの刃がついた工具用カッター、部材や地面の水平を取る水平器です。
他にも、下げ振り器は柱の垂直をみるときや墨出しに使うため、持っておくと良いでしょう。
ハッカーは先端が鍵状になっており、鉄筋を結束するときにあると便利な工具です。
ハンマーを入れる工具ホルダーは腰袋に装着しておくと、工具が増えても作業中に取り出しやすくなるため作業効率もアップします。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
ただいま弊社は現場スタッフを求人募集しています。
新しい職場で実力を発揮したい転職者・現場未経験者・経験豊富な有資格者は、ぜひ弊社求人をご検討ください。
弊社は幅広い現場に対応しており、社員一丸となり技術向上に努め地元の皆様から厚い信頼を頂いています。
豊富な現場経験が可能なためスキルアップに最適な会社です。
弊社業務にご興味のある方は、採用情報フォームまたはお電話へご連絡ください。

細田土建へご相談ください!

弊社はライフスタイルや使用用途の変化にともなう改修工事に対応している業者です。
建物は経年変化や家族構成、地域の環境にあわせて適切にメンテナンスを行わなければなりません。
弊社は長年、幅広い現場で実績を積み重ね腕の良いスタッフが一丸となり、お客様第一の施工を目指してきました。
安全かつ高品質なメンテナンス・各種工事のご要望は、ぜひ弊社にお任せください。
ご相談・ご依頼のご連絡をお待ちしています。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修繕工)

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

土木工事などの協力会社さまを募集中

土木工事などの協力会社さまを募集中

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、土木工事・舗装工事・造成工事・外構工事・解体工事に関する協力会社 …

お問い合わせ  採用情報