投稿日:2023年8月5日

未経験者必見!上下水道布設工事の重要性と作業内容

こんにちは!
埼玉県川越市の拠点を中心に、公共土木工事をメインに宅地造成や道路工事、建築物の解体工事などを行う株式会社細田土建です。
私たちの暮らしに欠かせない水道は、社会経済活動を支えており、さまざまなシーンで使われています。
水源から蛇口までの施設や設備は、安全かつ安心して使えるように維持管理されていなければなりません。
今回は未経験者向けに上下水道布設工事の重要性と作業内容についてご紹介します。

上下水道布設工事の重要性

JOB
上下水道布設工事は、常に必要量の水を供給・循環できるように、施設と設備を整備し維持管理を行う重要な役割があります。
工事は新設だけでなく年数が経過して古くなった配管の更新を行っており、暮らしや社会経済を支えているのです。
老朽化した配管は地震などで破裂しやすくなり、冠水や配管内への汚泥混入による水の濁りなどの影響を防がなければなりません。
このように、上下水道布設工事は水道管の事故を防ぎ、安全な水の安定供給を担っています。

上下水道布設工事の作業内容

上下水道布設工事は水道管を土の中に埋めていく土木作業です。
工事は開削工法と推進工法が一般的であり、場所や条件によって施工方法が異なるため、施工前に周辺環境を十分に調査します。
開削工法は地盤を直接掘削して水道管を埋設する工法であり、掘削深さが浅い場所で用いられます。
推進工法は非開削工法とも呼ばれ、地面を開削せずに工事を進められる特徴があり、種類が多いため工事内容にあわせた適切な選択が重要です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
ただいま、弊社では公共土木工事に携わってくださる現場スタッフを募集しています。
弊社は公共土木工事を中心に活動しており、公共事業に興味のある方に最適です。
ご応募は業界経験・未経験を問わず、転職をご検討中の方も大歓迎しています。
有資格者は知識と技術を生かすことができ、資格取得支援制度も完備しているためスキルアップも目指せます。
弊社に興味のある方は、各種募集フォーム・お電話へご応募ください。

細田土建へご相談ください!

弊社は暮らしを支えるライフラインの施工を手掛ける会社です。
上下水道整備からコインパーキングの新設・改修・補修まで、土木工事に関するご依頼は弊社にお任せください。
弊社は創業以来、ご依頼一つ一つに真摯に取り組み、お客様第一の精神を大切にしてきました。
幅広い現場を通してキャリアを培った専門のスタッフが、豊富な知識と技術で高品質な施工をご提供しています。
ご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にご依頼ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報