投稿日:2023年8月8日

社会に役立つ仕事に携わる!地盤改良工事の工法をご紹介

こんにちは!
埼玉県川越市に本社を置き、市内近隣で農地や山林などの造成工事や舗装工事、排水工事などを承っております株式会社細田土建です。
土地に建造物を建てるとき、地盤の状態が安全を左右するのはいうまでもありません。
適切な地盤改良工事は土地の安定と、多種多様な建造物の建設を可能にするほか、周辺地域への安全をもたらします。
今回は社会に役立つ地盤改良工事の工法についてご紹介します。

軟弱地盤・硬質地盤

JOB
軟弱地盤は柔らかい粘土質やゆるい砂地からできているため透水性が低く、地中深くまで不安定な土層が続く弱い地盤です。
例えば、山地や丘陵地の盛土部分、谷や自然堤防の後背にある湿地、埋立地などは軟弱地盤が多いでしょう。
一方、硬質地盤は岩盤や小石などの砂礫を多く含んでいるため、強度が強く締りのある固い地盤のため丈夫な性質です。
透湿性に優れており、山地や丘陵地の切土部分、台地、段丘などは硬質地盤が多いとされます。

地盤改良工事とは

地盤改良工事は建物を建てる前に地盤に改良を施して強化し、傾きや沈下を防ぐ工事であり、地盤調査などによって次の工法を実施します。
表層改良工法はセメントを使用して固める工事であり、軟弱な地盤の深さが地表から2mまでの浅い場合に採用する工法です。
柱状改良工法は改良杭で建物を支える工事であり、軟弱地盤の深さが地中2~8mの場合に用いられます。
小口径鋼管杭工法は鋼管で地中から建物を支える工事であり、地中30mまでの地盤補強が可能です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

JOB
創業以来、技術の向上に努めているプロの技術者が揃う会社で働きませんか。
弊社は経験・未経験は問わず真面目に働く現場スタッフを募集しています。
土木施工管理技士資格を有する転職者も優遇しており、豊富な知識と経験を十分に発揮していただけます。
土木工事に興味のある方、就職先をお探しの方は弊社求人をご検討ください。
ご応募各種募集フォームまたはお電話へのご連絡をお待ちしています。

細田土建へご相談ください!

地盤改良工事は経験豊富な建設会社に依頼すると安心です。
弊社は現場の状況にあわせて強い地盤をつくるため、経験豊富なプロの技術者が適切な施工を実践しています。
自然災害にしっかり対応できる地盤をつくる業者をお探しなら弊社にお任せください。
創業以来、半世紀以上にわたり培った豊富な経験を生かし、お客様が安心して利用できる土地をご提供します。
地盤改良工事のご相談・ご依頼はお気軽にご連絡ください。

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

未経験者も大歓迎!現場スタッフを募集中!

「株式会社細田土建」は、埼玉県川越市を拠点に、舗装工事・造成工事・外構工事など幅広い土木工事を行なっ …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社細田土建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

お問い合わせ  採用情報