こんにちは!
埼玉県川越市を拠点に、公共土木工事を中心に造成工事から解体工事まで幅広い現場を手掛ける株式会社細田土建です。
解体工事はさまざまな建造物を壊すため、危険なのではと思う方も多いのではないでしょうか。
建設業の仕事はどの業種でも危険がともなうため、現場作業において事故につながる原因を知っておくと対策しやすくなります。
今回は解体工事の現場における危険と事故を防ぐ安全対策についてご紹介します。
解体工事の現場
解体工事で発生する事故は、物的・人的・自然災害などに大きく分けられます。
重機オペレータは誤った操作や注意不足によって解体中の建物を倒したり、破片が飛散したりすることがあります。
それにより、隣地のブロック塀・外壁の破損、車などを傷つけることがあるため注意が必要です。
作業員は不注意により建物のコンクリートなどと接触したり、釘を踏んで転倒したりする事故があります。
また、台風の時期は突風で足場が倒れることや、積載前の重いゴミなどの飛散も発生します。
安全対策
解体工事の事故を防ぐには、作業員同士がコミュニケーションを取り合い、危険につながる情報を共有することです。
例えば、配管の解体作業時は火花やガス臭に注意するなど、具体的に内容を把握しなければなりません。
危険な事案は現場で作業手順を定めて厳守させ、安全に業務を進め危険を回避します。
また、作業中は整理・整頓・清掃・清潔・しつけ、といった5Sの徹底も作業員や現場の安全対策に役立ちます。
【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!
ただいま、弊社では解体工事などに携わる現場スタッフを募集しています。
真面目に業務に取り組んでくださる方なら、経験・未経験は問わず大歓迎です。
幅広い現場経験を通して活躍できるようスキルアップしませんか。
弊社は資格取得支援制度をはじめ各種手当も充実しており、転職する方も働きやすい会社です。
土木工事に興味のある方は、採用情報・お問い合わせフォームからご応募ください。
細田土建へご相談ください!
新築や増改築など建造物の解体工事のご要望はございませんか。
解体工事は現場の判断力と技術が求められ、適切な順序を経て行わなければ事故につながります。
弊社はあらゆる建物の解体工事を手掛けており、状況に応じて最適な工事が可能です。
地元に密着した建設業者として安全に配慮した工事を行い、お客様へ丁寧なご説明と対応を行っています。
解体工事のご相談・ご依頼は、お問い合わせフォームまたはお電話へお気軽にお問い合わせください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。