投稿日:2023年6月9日

意外と知られていない?河川工事・河川整備の大切さとは

こんにちは!
埼玉県川越市に事務所を置き、河川工事、土木工事、解体工事などを手掛けている株式会社細田土建です。
弊社は公共工事をメインに取り扱っており、多数の河川工事や河川整備にも携わっております。
そのような河川工事ですが、実際どのような役割があるのかご存じないという方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は河川工事・河川整備の大切さについて解説しますので、ぜひ最後まで読んでみてください。

水害を防ぐ

JOB
私達の町や日常の中にごく当たり前に存在している河川ですが、時に大雨や台風などによって、洪水や氾濫、津波、高潮、浸水などを引き起こすこともあり、脅威ともなりえます。
そうした水害の発生を防ぐためには、川底や堤防を強化したり、川の水が逆流することを防いだりするための水門設置を行う河川工事によって流水の正常な機能が必要になるのです。
河川工事をきちんと行っておけば、いざ台風などで河川が氾濫しても、被害を未然に防いだり最小限に食い止めたりすることができるでしょう。

河川環境を保つ

河川工事や河川整備は、河川環境を保全するためにも役立てられています。
主に、周辺環境の整備が行われるものですが、河川の景観を美しく保つのはもちろんのこと、排水工事を並行することで水質の維持もできるでしょう。
河川工事によって河川環境全体を良好に維持し続けることは、私達の暮らしが豊かであり続けることにもつながっているのです。

細田土建へご相談ください!

JOB
細田土建は半世紀もの間、河川工事、道路舗装工事、解体工事、宅地造成など幅広い土木工事の業務に携わってきたベテラン業者です。
数々の公共工事にも携わり、多くの実績を重ねてまいりましたので、土木工事でしたら規模、個人、法人、公共機関などは問わずどのような工事にも対応可能です。
安心して任せられる業者をお探しでしたら、ぜひ弊社までご連絡ください。
なお、お見積もりのみでも無料で承っていますので、お問い合わせフォームよりお気軽にお問い合わせください。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

弊社では現在、各土木工事の現場に携わってくださる新規スタッフを募集中です!
職種は施工スタッフもしくは施工管理者で、いずれも経験や資格は問いません。
また、資格がない未経験の方や異業種からの転職者にも資格取得支援や研修制度を設けており、一から丁寧にご指導いたしますのでご安心ください。
共に現場で働いてプロの土木技術者を目指してみませんか?
志ある方からのたくさんのご応募を、お待ちしております!

最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

これを最後の転職に!転職するなら株式会社細田土建で決まり!

これを最後の転職に!転職するなら株式会社…

埼玉県川越市で土木工事への転職をお考えの皆さま! 株式会社細田土建はスキルアップに適した会社をお探し …

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあなたへ

「成長実感をもちながら働きたい」そんなあ…

仕事にやりがいを感じたいと思っていませんか? 埼玉県川越市で土木工事を行なっている株式会社細田土建な …

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

魅力いっぱいの土木工事スタッフ募集中!

転職をお考えの方必見!埼玉県川越市の『株式会社細田土建』では、土木工事の現場スタッフを求人募集中です …

お問い合わせ  採用情報