投稿日:2022年5月17日

今だからこそ考える「災害に強い地域のつくり方」

こんにちは!
株式会社細田土建は、埼玉県川越市を拠点に土木工事や解体工事を承っております。
地域に密着した建設業者として昭和55年に創業して以来、これまで数多くの企業様や地元の官公庁様からのご依頼を手がけてまいりました。
日本は度々土砂災害や台風、地震などの災害で被害を受けており、明日は我が身…と考えている方も少なくないのではないでしょうか。
そこで今回は、災害に強い地域のつくり方についてお話しさせていただきます。
興味がある方はぜひ最後までご覧ください。

土地の状態を把握すること!

土木工事現場
災害に強い地域をつくっていくためには、まずはその土地がどのような状態なのか把握しておく必要があります。
土木業者に地盤調査を依頼すれば状態はすぐに調べられるので、最初のステップとしてぜひ検討してみてください。
またこれまでにその土地でどのような災害の被害があったのかも、参考にしていくと良いでしょう。
過去の経験を未来に生かす、そのように動いていきましょう。
例えば川のどのあたりが今までに何度氾濫しているか、川が氾濫した時に地域のどの辺りまで被害が生じたのかなど、ぜひ確認しておくことをおすすめいたします。

状況に応じて地盤改良工事を!

では地盤調査の結果その土地に問題があったとして、どのように対処していけば良いのかということについてですが、地盤改良工事というものがあります。
今よりも強い地盤にするために土木業者が手を加えることによって、地域の皆様が安心して暮らせる環境にできます。
また河川工事など地盤改良工事以外でも地域を守れる施工はたくさんございますので、一度土木業者と徹底的に話し合う機会を設けてみてはいかがでしょうか。

土地に関するご相談は細田土建まで!

お問い合わせ
災害に強い地域づくりについてお話しさせていただきましたが、少しでも参考になりましたでしょうか。
地域のことを考えた土木工事をご希望でしたら、川越市で50年以上活動してきた細田土建にぜひお任せください。
これまでの川越市を知っているからこそ手がけられる安心・安全な土木工事で、地域を守っていきます!
お仕事のご依頼・ご相談につきましては、お問い合わせページより随時受け付けておりますので、お気軽にどうぞ。

転職なら土木作業員に!

安定を求めて転職したい…ということでしたら、土木作業員の求人に応募してみませんか?
弊社は未経験からのご応募も大歓迎、学歴なども特に問いません!
普通自動車免許をお持ちの18歳以上の方でしたらどなた様もご応募いただけますので、この機会にぜひご検討ください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求人募集中!

株式会社細田土建では土木工事スタッフを求…

弊社で、舗装工事や造成工事・外構工事・解体工事に携わってみませんか? 未経験者・経験者ともに歓迎して …

株式会社細田土建が働きやすい職場だということをご存じですか?

株式会社細田土建が働きやすい職場だという…

埼玉県川越市を拠点に土木工事をはじめ各種施工を手がけている株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフ …

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

【求人】弊社で新たなキャリアをスタート!

株式会社細田土建では、埼玉県川越市を拠点として、土木工事・舗装工事・造成工事・外構工事・解体工事など …

お問い合わせ  採用情報