投稿日:2022年6月19日

土木業界で長く働くための準備

こんにちは!
株式会社細田土建は、埼玉県川越市を拠点に土木工事や解体工事を承っております。
地域に密着した建設業者として昭和55年に創業して以来、これまで数多くの企業様や地元の官公庁様からのご依頼を手がけてまいりました。
土木業界は体力勝負なのに、定年まできちんと働けるものなのだろうかと気になっている方はいませんか?
今回は土木業界で長く働くためにどのような準備が必要なのかお伝えいたしますので、この業界への転職を希望している方はぜひ参考になさってくださいね。

身体の負担が少ないポジションを目指す!

土木工事現場
20代の時と50代になった時を比較すれば、当然のことながら後者の方が体力はどうしても衰えていくものです。
年齢を重ねても体力が衰えないように努力自体はできたとしても、若い時と同じようにとはなかなかいきませんよね。
そのため、工夫できることとしては、年齢を重ねると共に、身体の負担が少ないポジションを目指すことをおすすめいたします。
例えば重機オペレーターとして活躍したり、土木施工管理技士の資格を取得して現場監督の道を目指したり、人材教育に力を入れたり、この仕事を長続きさせるためのコツは意外とあるものですよ。

独立を視野に入れた活動も!

体力的には自信がない、それでも生涯土木工事に携わっていたいということでしたら、独立を視野に入れてみるのも良いでしょう。
ご自身は創業者として活躍し、スタッフを雇えば良いのです。
独立したところでそんな簡単に上手くいくわけがないと思ってしまうかもしれませんが、この業界で独立する方は多いので、周りの先輩たちに相談すればきっとさまざまな助言をもらえることでしょう。
またご自身が働いていた会社と協力関係を結べる可能性もあるので、そのような方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか。

将来が不安なら土木業界に転職を!

RECRUIT
土木業界で長く働くための準備についてお話しいたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
土木業界は不景気にも強く、将来性という面でも安心できる業界です。
将来が不安な方は手に職を付ける良い機会かと思いますので、もしこの業界に興味がございましたら、ぜひ弊社求人にご応募くださいね。
楽しみにお待ちしております!

農地や荒地の整備もお任せください!

弊社では農地や荒地、山林などを建物の建設に適した状態に整える造成工事も手がけております。
切土・盛土を適切に行うことで安全な地盤にしていきますので、自然災害にも強い土地づくりに興味がございましたらぜひお問い合わせくださいね。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修繕工)

【公共工事】河川改修(水辺)工事(護岸修…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

ホームページを開設しました。

ホームページを開設しました。

株式会社細田土建では、新たにホームページを開設しました。 これまで以上にお客さまにご満足いただけるサ …

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

【公共工事】市道0016号線歩道整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報