投稿日:2022年6月25日

土木作業員として働く際の注意点

こんにちは!
株式会社細田土建は、埼玉県川越市を拠点に土木工事や解体工事を承っております。
地域に密着した建設業者として昭和55年に創業して以来、これまで数多くの企業様や地元の官公庁様からのご依頼を手がけてまいりました。
これから土木作業員に転職して働いていく中で、何か注意すべきことがあれば知っておきたくはないですか?
今回は皆様が少しでも早く、一人前の土木作業員として活動していけるように、働く際の注意点についてお伝えいたします。
今後土木業界に転職する予定がある方は、ぜひご覧くださいね。

油断・妥協をしないこと!

ヘルメットを持つ作業服の男性
土木工事は外で行う仕事ですし、その性質上怪我をしたり事故に巻き込まれたりする可能性がまったくないとも言い切れません。
特に切土などの作業を行なっている時は、周りに他のスタッフがいないか十分注意しておかなければ巻き込んでしまう可能性もあります。
仕事に慣れてきたとしても安全確認を徹底し、決して油断しないことを心がけていきましょう。
また少しの妥協が後々大きな事故につながることもあるので、作業を進めていく上で妥協をしないこと、不明点はしっかり確認することも徹底しましょうね。

地域の皆様への配慮を忘れないこと!

土木工事は地域の皆様の生活を豊かにしたり、安全性を高めたりするために行うものです。
そのためご依頼主様のご要望を叶えるのは勿論大切なことなのですが、近隣の方の理解も得られるような施工にしていく必要があります。
粉塵や騒音が極力発生しないように徹底することや、周りを通行している人に危険が及ばないかなど、常に配慮を忘れてはなりません。
このようにして地域の皆様にご理解をいただける施工を心掛けましょうね。

スタッフ募集に関するご案内

給与明細と電卓
土木作業員として働く際の注意点を挙げてみましたが、皆様の参考になりそうな部分はございましたでしょうか。
現在弊社でも現場スタッフや施工管理の業務をお任せできる方を募集しております。
未経験・経験者共に求人へのご応募を受け付けておりますので、興味がございましたらぜひご検討くださいね。

皆様の理想の土木工事を実現!

土木工事をご希望の企業様がいらっしゃいましたら、どのような施工にも柔軟な対応が可能な細田土建まで、ぜひご相談いただけないでしょうか。
皆様のご要望をしっかりとヒアリングした上で、理想の土木工事を実現できるように全力を尽くします!
お見積もりについても無料でご対応いたしますので、お気軽にお問い合わせください。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

【公共工事】郊外型駐車場拡張整備工事

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレンジしてみませんか?

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレン…

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社細田土建の求人 …

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報