投稿日:2022年7月4日

未経験から土木作業員に!独り立ちまでにかかる期間

こんにちは!
株式会社細田土建は、埼玉県川越市を拠点に土木工事や解体工事を承っております。
地域に密着した建設業者として昭和55年に創業して以来、これまで数多くの企業様や地元の官公庁様からのご依頼を手がけてまいりました。
未経験から土木作業員に転職したら、独り立ちできるまでにどのぐらいの期間がかかるのだろうかと、気になっている方はいませんか?
今回はそんな疑問にお答えいたしますので、これから土木作業員の道に進む方はぜひ参考にご覧くださいね。

簡単な作業は3ヶ月ほどでマスター!

手を胸に当てている作業服の男性
転職していきなり一人で色々な作業を任されたらどうしよう…とプレッシャーを感じている方もいらっしゃるかもしれませんが、基本的に入社してすぐは、資材運びや簡単な作業から挑戦していただきます。
会社ごとに試用期間というものが大体決まっており、3ヶ月ぐらいの間に簡単な作業をマスターしていただくことになるでしょう。
高度なスキルをこの3ヶ月間でマスターする必要はないので、まずは基礎をしっかりと固めていきましょうね!

3ヶ月後はどうすれば良いのか?

では次に、3ヶ月経過した後のこともお伝えいたします。
基礎をマスターすればそれで終わりというわけではなく、より高度な技術を身に付けていく必要があります。
新しいことを任せてもらえるように自ら積極的に先輩たちの業務の進め方を研究したり、資格取得に向けて勉強をはじめてみたりするのもおすすめです。
資格を取得したら収入アップにもつながりますし、将来的に現場監督などのポジションを目指すのであれば、土木施工管理技士の資格取得も視野に入れるべきでしょう。
焦らず今の自分にできることを考え、段階的に取り組んでいきましょう。

細田土建では将来の現場指揮官も大募集!

RECRUIT
未経験から独り立ちするまでの期間についてお話しさせていただきましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
弊社では現場スタッフとして活躍したい未経験の方や、経験を活かして働きたい方を募集しております。
将来の現場指揮官を目指している方も大歓迎ですので、弊社求人にもし興味がございましたら、奮ってご応募くださいね。

解体から整地までをスムーズにご対応!

解体工事の依頼先とその後の整地作業を依頼する先が別々だと、色々と二度手間になってしまうなぁと感じている方もいらっしゃるかもしれませんね。
しかし細田土建にお任せいただけるのであれば、解体からその後の整地作業まで、一貫対応が可能です!
スムーズ且つ近隣の方にも配慮した施工を心がけておりますので、ぜひお問い合わせいただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依頼はお気軽に♪

【施工実績を更新】各種業務のご相談・ご依…

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレンジしてみませんか?

【求人】舗装工事や外構工事などにチャレン…

埼玉県川越市の株式会社細田土建では、ただいま新規スタッフを募集しております。 株式会社細田土建の求人 …

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

埼玉県川越市 河川工事(堤防補強工事)

河川工事(堤防補強工事)の様子をご紹介いたします。 河川工事(堤防補強工事) before① aft …

お問い合わせ  採用情報