投稿日:2023年12月24日

求職者必見!土木工事で役立つ重機と関連免許・資格3選

こんにちは!
弊社は土木工事、舗装工事を主な業務とし、本社があります埼玉県川越市をはじめ埼玉県越谷市などで地域の皆様の生活に欠かせない住環境や施設環境の向上に貢献しています株式会社細田土建です。
土木工事に携わりたいとお考えの方の中には、スキルアップのためにも重機を操作して作業をしてみたいと思われる方も多いでしょう。
そこで、土木工事で役立つ重機とそれらの機械を運転・操作するために必要な免許や資格について解説します。

油圧ショベル

ショベル
油圧ショベルは、地面を掘削したり土砂をトラックに積み込んだりするための機械です。
腕状の構造であるブームやアームに加えて、先端にはバケットなどのアタッチメントが取り付けられており、油圧によりこれらが作動し、掘削します。
油圧ショベルを操作や運転するのに必要な免許や資格は、まず公道を走る際には、その車両に応じて普通免許、中型免許、大型免許が必要です。
そして、機械質量3トン以上であれば車両系建設機械運転者の技能講習を受講し、修了試験に合格すること、機械質量3トン以下であれば、車両系建設機械運転者の特別教育を受講することで資格が取得できます。

クレーン

クレーンには、一定の場所に設置されたまま移動できないクレーンや、自走できる移動式クレーンなど、多くの種類があり、それに応じて免許や資格もさまざまです。
例えばクレーンの運転の業務に係る特別教育を修了すると、吊り上げ荷重5t未満のクレーンの運転ができるようになります。
他に移動式クレーン運転士免許を取得すると、吊り上げ荷重5t以上の移動式クレーンの運転ができます。
ただし、一般道路での走行を行うには、別途、大型自動車免許が必要です。

ホイールローダー

ホイールローダーは、法令では、車両系建設機械に分類されていて、油圧ショベルよりも大量の土砂をすくうことができることから、土木作業では土砂をダンプトラックに積み込む用途で活躍します。
またバケット以外にも、ものを掴めるグラップ、重量物やパレットの運搬に便利なフォークなどアタッチメントがあります。
ホイールローダーを操作、運転する場合に必要な資格や免許は先述した油圧ショベルと同様です。

【求人】細田土建では新規スタッフを募集中!

履歴書・ペン
土木作業員として、安定した仕事でしっかり稼ぎたい方、免許や資格を取得して給料をアップさせたいと転職を考えている方は、ぜひ弊社の求人にご応募ください。
弊社は公共事業をメインにしていますので、安定的にお仕事があり、資格支援制度も設けていますので、働きながら資格取得にチャレンジしていただける環境です。
未経験の方でも、意欲的な方なら大歓迎です。
皆様からのご応募をお待ちしております。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。

土木工事なら埼玉県川越市の建設業者『株式会社細田土建』へ|求人募集中
株式会社細田土建
〒350-0846  埼玉県川越市大字中老袋346番地
TEL:049-223-2201 FAX:049-223-2279


関連記事

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気なの?

【求人】株式会社細田土建の求人はなぜ人気…

「安定した収入と待遇を得たい」 「やりがいのある仕事に挑戦したい」 「仲間と協力してプロジェクトを成 …

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴とは?

【経験不問】土木工事に向いている人の特徴…

埼玉県川越市などで舗装工事や造成工事といった施工を手がける株式会社細田土建では、新たな現場スタッフを …

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

【公共工事】舗装指定修繕工事(苗間工区)

こんにちは!株式会社細田土建です。 弊社は埼玉県川越市に事務所を構え、土木・舗装・造成・外構・解体な …

お問い合わせ  採用情報